FC2ブログ

サーティーブログ

東京都、埼玉県、群馬県、長野県の自動車販売店サーティーのブログです。

特集!オデッセイについて

サーティー西東京のてんちょです。

いつも、イベントの案内だらけですので、たまには車屋らしく

1台の車をピックアップしてご案内していきます!


本日はGooネット上でも閲覧の多いオデッセイ(RB型)について

RB


ホンダのオデッセイ詳しい馬力などはカタログを参照して頂きまして


この車の特徴などを羅列して、どんな方にぴったりな車か、車屋視点とてんちょ視点でご案内!!


ホンダオデッセイは平成6年に誕生!!

アコードのボディをむりやりに3列にしてミニバンを作った的な車でしたが

乗用車ライクな乗り心地に3列シート、いざって時に7人乗りになる!

爆発的っヒットな車輌でした!

当時てんちょも二十歳前後で、友達と遊びに行くのにレンタカー借りた記憶がありますが
3列目の疎外感がさびしい記憶があります。
2200ccの排気量は追い抜きで若干のもたつき感がありました。


その後エアバック、ABSを標準装備してマイナーUP

2300ccエンジンになってモデルUPをしていきました。

全高は2300ccエンジン搭載(RA6、7、8、9)では166センチ位でした。

RB型のデビューは平成15年です。

そのRB型オデッセイの特徴は全高が155センチ(4WDはちょっと高い)で
都内の立体駐車場の制限の多くが155センチでしたので、通常のミニバンでは
駐車できない、雨の日に離れたところに停めなければならないってイライラが
少しは解消出来たような気がします!!

調布の北口のデパート(パ○コ)では155センチでもギリギリって事で
断られたんですが(涙)

エンジンも2400cc{(K24A)アコードセダン、ワゴン、エリシオンなどに搭載}になり
タイミングベルトからタイミングチェーンになりました。

中古車てんちょからすれば、10万キロでのタイベル交換が不要になり
お客様の懐にも痛くない車になりました!

また、平成15年にはプリウスも20系(1つ前)になった年でエコって言葉が
当たり前になった頃です。オデッセイもタイプSMLがCVTになり

燃費の良いミニバンの印象もあります。

実際ちょっとした移動でも8キロ/リットル前後の燃費でしたし、高速で乗ると
10キロ以上の燃費でした。

燃費の良いミニバンで立体駐車場にも入る。たまに6人以上(7人以下)を乗せる
そんな方にぴったりなミニバンです。

具体的にはマンション住まいで都内の百貨店に買い物に行くことがあり

近所に住んでるおじいちゃん、おばあちゃんを乗せることもあるような方向けですね。

また、アルファードやエルグランドのような見下ろすような運転が好きではない
乗用車的に乗りたい方向けです。

女性目線でも、大きな車に乗っているような感覚ではなく、アコードワゴンの少し
大きな感じで乗れると思います。
スポンサーサイト